2011年03月01日

卒業目前

2月はまさかの一回だけ更新・・・。
すみません。もはや反省のしようもありませんが、反省します。

さてさて、無事に修士論文は通りましてようやく肩の荷が降りた所です。
まだいくらかやることは残っていますが、卒業はほぼ確定です。

心配して下さった皆様、
特に気にしていなかった皆様、
卒業出来なけりゃ面白いって思ってた皆様、

なんにせよありがとうございました!
ついに大学生活も終わりです。

小学校と同じだけの期間ってのは客観的には長い年月ですが、
当人からしたらあっというまでした。
そのあっという間でも、様々な経験が出来たなと思えます。

これらの経験が、今後の役に立つといいな。


最後の春休み、存分に羽を伸ばすまでにはもうちょっとです。
最後の一踏ん張り、頑張れ自分!
posted by 100セコ at 00:38| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

修士論文提出1週間前

こんにちわ!
2011年も1月が終わりました。

そして僕は修士論文提出1週間前です。
一週間切ってます。

そしてまだ実験してるんだな。


計画性がない?

とんでもない!!

もともとの計画を超えてデータを取っているのです!
ギリギリまで取れるならデータは取るべきなのです!
僕は最後まで全開です!

…ものは言いようだよね。
ギリギリなのは間違いないし。


論文の方はボチボチ書いてます。
文字数制限がないのは理系学部のいいところですよね。

文系の人って文字制限どれくらいなんだろうか?
下限はありそうだけど、上限はないのかな?
文系の修士論文はヤバそうですよね。


てなわけで、このまま何もなければ無事修士課程を修了できそうです。

理学修士や!
サイエンスマスターや!(←修士は英訳するとマスター)



ほんとにマスター出来たのでしょうか。
posted by 100セコ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

あけまして2011、最初のテーマは"ググれ"

2週間ほど遅れましたが、
あけましておめでとうございます!

本年も本ブログをよろしく!
今年はウサギ年ですね。
ウサギと言えばバニー!

バニー年ですね!シェリルノームだ!
でもウサギってラビットだよね。
じゃあバニーって何だ?

ググれカス?


-------
ググれカス(もしくは単にググれ)って言葉の乱用が気になります。

意味は「グーグル検索使って自分で調べろよ!」
いわゆるネットスラングですね。
何でもかんでも自分で調べずに他人に頼る人に対して使われている文句です。

自分で何も調べずに他人ばかりに頼るってのはあまり褒められた事ではないので
まるまるこのネットスラングを否定するつもりはないのですが。(カスはいらないかも)
必要以上にこの言葉を使ってしまっているケースが目立つように思います。
これ、ちょっとこのご時世勿体ないのでは。


そもそも他人にモノを尋ねる、という行為ははただ質問者の知識欲を満たすだけでなく、
人と人とのコミュニケーションのきっかけになる場合が極めて多いと思います。
「ねぇ○○って何だっけ?」から始まる会話、多くないですか?

コミュニケーションは社会に出るうえで必要不可欠と聞きました。
そんな現状があるのに、コミュニケーションを阻害しかねないこの「ググれ」。


なんでもかんでも「ググれ」では駄目。
使うタイミングを見極めてレッツ「ググれ」。


で、バニーって何だっけ。
posted by 100セコ at 02:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

after something...

クリスマスも終わって2010年も残り僅か。

一応今年度の大きな予定は全て終わりました。
就職活動、実験、論文執筆、中間発表…。
一応充実はしてたのかな?
ほっとんど研究室がらみだけどね。
年明けはすぐに修士論文の執筆と発表が待ってます。


そんな研究室生活も残りひと月ちょっと。
早く終われーと思っていましたが、今ではその思いも薄らいできています。

さみしいと、思っているのでしょうか。


出会いがあれば必ず別れがあるように、

始まりがあれば終わりがあります。
一切の例外もなく。



その終わりを「さみしい」と少しでも思えるのなら、
それは僕にとって何かしら価値のあった経験だということに他ならないのでしょう。
posted by 100セコ at 17:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

年末の月末

気がつけば12月も下旬に突入します。
みなさんいかがお過ごしですか?

2010年、今まで生きてきた中でもっともはやく過ぎ去ってしまう1年でした。
修士二年生ですからね。


来年から遂に社会人(修士論文がちゃんと通れば)。
学生最後の長期休暇は上手に有効活用したいです。

さて、中間発表だ。
posted by 100セコ at 13:46| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

where is my own?

英語の題名ですが、文法も意味もしっちゃかめっちゃかです。あしからず。


さてさて、内定先の企業からの宿題で毎月エントリーシートみたいなものを書いています。
正直大変ですこれ。

修士論文より大変かもしれないです。


僕だけかもしれませんが、
エントリーシートに準ずるものを書いていると自分を見失いそうになります。

これは俺なのか?
何を書いているんだ?
このエントリーシートが表しているのは誰なんだ?
と考え込んでしまいます。

俺の本質は何なんだろう?
俺は自分をどう定義しているんだろう?


訳が分からなくなります。

自分の事なのに、自分で分かっていないんだな、と実感する訳です。
だから嫌いなんだよね。


就職活動の上で自己分析、自己分析と誰も彼も軽々しく言ってくれますが
自己分析ってホントに大変なのだと思います。
自分の嫌な部分、醜い部分、弱い部分、
全て受け入れて、しかも客観視しなくちゃいけない訳ですから。

これが出来ている人は心の強い人。意識が高い人。自分を確立している人。

間違いなく。


ホントの意味で自己分析が出来ている人は、就職活動に失敗しないのでしょう。

僕は、恐らく出来ていません。
怖くて。
嫌で。


20代も半ばですが、まだまだです。

社会人まであと4ヶ月。


案外、内定先からのこの課題は、大きな意味を持つのかもしれません。
posted by 100セコ at 15:02| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

英検

最近このブログのデザイン変えたんだけど、
左サイドバーが気に食わないので右にあるやつに変えました。

そしてそのサイドバーに自己紹介を加えてみました。
うん、なんだかブログっぽくなった。

自己紹介が当たり障りない感じですけど、
ノーアイデア!!

そして修士論文に没頭すべきこの時期に、英検を受けています。
明日2次です。


落ちたくないな。
今夜もう少し勉強して、明日に臨むこととします。

何級受けるかって?

ご想像にお任せします。
posted by 100セコ at 17:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ラスト6分の1

またしても、はっはー。はは。

お久しぶりです。
完全に月記状態のブログ、100秒の消息の管理人です。

管理人っつーか、投稿者か。

まだこのブログ見てくれてる人いるのか?と時々不安になるのですが
久々合う友達とかに
「あ、それブログで言ってたよね」
とか言ってもらえるので1月に1回位は見てくれてる人がいるのかな?

ありがたいことです。


何度も言っていますが、僕は文章書くの結構好きなんです。
だから書きたいのですが如何せん、書くべき事が見当たらないのです。

淡白で単調な生活を送ってますので。
文才がある人なら淡白で単調な生活すらも楽しい文章にしてしまえるのでしょうけど。

ブログで小説でも書いてみるか?


そんなこんなで今年もあとふた月。

来年からついに社会人です。

ドキドキ。


でもその前に、締めるトコはちゃんとしないとね。
修士論文、納得いくようにまとめたいと思うようになろうとしようと思いつつあります。


曖昧!
posted by 100セコ at 03:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

数字におびえて

はっはー。

お久しぶりです。
1ヶ月ぶりくらいですね。
秋分の日に見事に秋めいた気候になりましたが、体調を崩さないよう、皆さまお気をつけて。

さてさて、ご存じの方も多いとは思いますが、僕は今大学院生です。
2年生ですので来年の2月頭には修士論文を提出&発表しなくてはいけません。

恐ろしい事実なのですが、
それまであと4ヶ月強…


あっという間すぎる。
信じられない。

でもまぁ、卒業できればなんでもいいやー。

って態度でいるとロクなことにならないので、
頑張ってラストスパートかけたいと思います。


みなさん、今年もあと4分の1強。

4ばっかな記事でいやな感じですが。
数字は数字、惑わされてはいけません。


なんだか矛盾した内容を孕み始めた所で、
上手くまとまってるような気がするのでこの辺で!
posted by 100セコ at 19:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

夏バテ

夏バテ、俺は大丈夫な2010年です。

夏バテしてるのはこのブログです。
こんだけ更新をしなかったのは久しぶりだなぁ。

ちょっとツイッターとかアイレボとかに押されてます。
ブログの利点は文字数を考えずに、言いたいことをじっくり発信できる点がいいのですが。

文章が長くなる分、推敲に時間がかかっちゃうんですよね。

(これでも、ある程度推敲してるんです…)


一方ツイッターなんかは140文字、名の通り呟くという手軽さでつい…。

面白い発想ですよね。

チャットや掲示板のシステムとほとんど変わらないけど、
ちょっとの工夫でこれだけ流行るんだからな…

案外盲点はまだあるかもしれないですね。


とはいえ、ツイッターはもうちょっと進化していいと思うけど。
使い勝手はイマイチですよね、あれ。
その点についてだけは、ミクシーボイスの方が優れてると思います。

どう進化していくのか、期待してます。
衰退の可能性もあるでしょうしね。


そんな100セコのアドです。→@100sec_rooku

よかったらよろしく。
posted by 100セコ at 22:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

